ゆったりオンゲキ日記

オンゲキが大好きな人間が主にライブのレポートを上げるかもしれないブログ

2年ぶりのオンゲキ単独ライブに行ったら、未来を確信した話。

みなさんオンゲキはー!(2024年流行語大賞取る予定の挨拶)

はじめましての人ははじめまして、ご存じの方はいつもお世話になっております。

SHO.PRSと書いて、「SHO」と申します

 

さて、2024年8月10日に行われた

『オンゲキ 6th Anniversary Live

 〜INDIVIDUAL ON PARADE!〜』

に参戦したら未来しか感じなかったので感想を書きなぐっていきたいと思います。


f:id:SHOFNY_705:20240814095638j:image
みんなの頭の上に王冠が載ってるの可愛い

 

0.はじめに

開演前の諸々はみなさん多分既にアンケートに書いてあると思いますし

私も書いたのでこれ以上は触れないこととします

 

また、この記事を書いている人間が

オンゲキ稼働初日からプレイしていて

CDも全部所持していることを前提に読み進んでいただければ

発狂も納得してもらえるかと…ドウゾヨロシク

 

以下、語彙力崩壊注意!!

 

1.Individual on parade!

今回のライブの表題曲で6周年記念楽曲!

正直これは予想ができてたんですが、背景で過去の映像なんかが流れてくるの見ていきなりうるっと来ちゃいましたねぇ…。こういう事オンゲキ君やってくるから最高なんだよな!

曲終了後軽くMCがあって1人舞台残るつむりんこと(?)和泉風花さん

つまりは…!?

 

2.Little Twinkle

私「ぁぁ!!!!???わぁぁ!?!?!?」

初めて聴いた瞬間本気で惚れた曲が飛んできて私、無事1回目の昇天。

いや、前のライブで夜明けのストリングやってたので、来るだろうなぁと覚悟はしてたんですが、改めて飛んでくると声出ますわ…人は無力だ

本当に曲も歌詞もいいんですよこれ…

しかも舞台上で踊る和泉風花さんもとても可愛くて…そこにつむぎが居るんだ…と感じましたね…。毎回無限に歌ってくれないかな。

 

3.スキが止まらない!

小星3曲目だーーーーーー!!?!!?!!?

おやすみのうた飛んでくるかなーと思ってたらこれだったので予想外でした。

現在開催中のイベントCDでしか現状は聴くことが出来ないのですが、それはライブに集まってるオンゲキーズ、盛り上がりが凄かったです。 私も吠えた。

色々このライブありすぎて詳細部分うろ覚えなんですが、サビの腕を前にするフリめっちゃ良かった…真似しやすかったし。

余談ですがライブ後の打ち上げで弐寺勢の仲間に「これ作ったのTAGだよ」って言ったらめっちゃ驚いてました。

 

4.Prominence

オンゲキくん!?!?!?!?

誰もが認めるオンゲキとのズッ友&ズッ友である「Re:ステージ」とのコラボ楽曲第2弾、式宮碧音✕皇城セツナのゲキヤバ楽曲。

てか、これ2ヶ月前に森のホール21で聴いてるんだが???*1

今回もセツナ様お一人でしたが、力強い歌声でした…我々のコールもつい熱くなるのも当然

いつか2人で完全版やってほしいなぁ……

 

5.Zest of Blue

私「Zestだとぉぉぉぉ!?!?!?」

てっきりAll Right!!あたりかと思ってた私、無事2回目の昇天。早くない?

オンゲキ稼働時、何気なく触れた私を一発でオンゲキの世界に導いてくれた本当に私がオンゲキハマる最初のきっかけをくれたのがこの曲。

葵のソロは全部強いし、当分聴けないかもなぁ…と思ってた矢先だったので本当に嬉しかったです。

サビのフリ簡単だしめちゃくちゃ盛り上がるからみんなもやろうな!!

 

6.Butterfly Wave

やったーーーーーーーー!!!!!

去年開催されたAMUSEMENT MUSIC FESは残念ながら私現地不参加で、配信見てていいなぁ…コールしたいなぁと思ってたので、ここで回収できるとは思っておらず…!

いや、本当に連続でやってくれてありがとうございます…私の心読んでくれてありがとうございます。

そんな感謝の気持ちも込めてサビのコール全力でやらせて貰いました! てか楽しすぎじゃね!? これから毎回やりませんか??

 

7.ヒストリー✕ブレイカ

ゲスト参戦で、今まで舞台に登場しなかった久保ユリカさんが満を持して舞台の上へ。

横に並ぶは橋本ちなみさんなので⊿TRiEDGEのどれかと思っていたらこれですよ!!

いやぁ、かっけーーーー!! CDでも十分かっこいいんですけど、ライブだとさらにかっこいいんですよこれ!!

今回は参加だった莉玖パートもしっかりとCD音源ですが莉玖の声が聞こえたで実質3人ですね! いつか…いつか全員揃った完全版を是非…是非に……

 

曲終了後に久保ユリカさんの挨拶込のMCもあり、大いに盛り上がったところで第2ブロック…

 

高瀬梨緒「ここからはカラオケで勝負よ!!」

Individual on KARAOKE

 

…って何????

会場にいた全員が思ったと思ってます。

しかし、このゾーンとんでもないゾーンであることをまだ我々は知らないのである。

 

8.ツムギボシ

な、なるほどーーーーー!?!?!?!?

他のSEGA機種から曲を歌うのね!と思いながらサイリウムを振っていました。

このツムギボシに関しては3曲目のスキが止まらない!と同じCDに入っていた

オンゲキシューターズのカバーのメンバー(あかりはいなかったけど)でしたね

恥ずかしながら、しっかりと履修はしてなかったのですが、すっごく透明感があっていい曲だぁぁと思っておりました。

翌日、しっかり履修してなくてごめんなさい禊でmaimaiのMASTERでボコられたのは別の話

 

んで、曲が終わって次に舞台に上がってきたのは椿とセツナ。

二人がカバーした曲なんてあったかしら?と思っていた次の瞬間に流れてきたのが…

 

9.ガチ恋ラビリンス

こ、この二人で!?!?!?!!?これ歌うの!?!?!??!?!?!?

 

チュウニズムのオリジナル楽曲で、つい最近オンゲキにも原曲で移植されたこの曲

タイトル通り、ガッツリ恋の歌なのですが…これをこの二人!?!?

もうこの時点で頭の中ぐっちゃぐちゃでした。 サビの「好き」「嫌い」のところは耳を澄ましてたとか言えない

なお、これに関しては裏話があるらしく…

 

…とのことなのですが…ほかに曲あったでしょ かわいいからいいか

10.MUSIC PЯAYER

超絶コール曲きたあぁぁぁぁぁ!!!と思っていたら舞台上で走り回る小星を見てくすっと来てしまいました。 ゲームの話になるとスイッチがONになるのいいぞー

上のPostにもあるように巻き込まれた葵がサビラストやけくそ気味に叫んでいたのもとても良き… 苦労人って大変だわ

コールもがっつり盛り上がってこれがMAXとかあるのかなーって思ってました

そう、ここまではまだ何とか私も自我をもってライブ楽しんでたんです

ここまではね。

 

次の曲のイントロが流れ、私の脳内は即座に曲の検索を開始。

知ってる…知ってる曲なのに曲名が出てこない。

当然です、今までのカラオケゾーンの曲はあくまでSEGA音ゲー出身の曲』なんだから。

頭が混乱している私の背後から、自我を完全に破壊する声が響いてきました。

 

「さ、サンダーレスキュー!だぁぁあああぁあ!!!!!」

 

11.サンダーレスキュー!

「はぁぁああああぁぁああああああ!?!?!?!?!?!?!?」私

無事3回目の死亡。てか大虐殺でしょこれ

まさか、まさかこれが飛んでくるなんて予想もできないじゃないですか!!!!

サンダーレスキュー!と、言えば、リステの中でも超絶盛り上がる曲として有名で、私も2か月前に浴びたばかり。(本来は行く予定なかったんだけど、友人に来いと連れられて飛んでもない浴び方をしました。本当に連れてきてくれた友人ナイス、超ナイス)

何を隠そう、つむぎ役の和泉風花さんはリステでも旭日向というキャラを演じているのです!ナ、ナンダッテー

だからって投げるかね????最高かよ?????やっぱりズブズブのズッ友だな!!!!!!

リステ楽曲なのにコールもめちゃくちゃみんな決まってた…気がします(私も訳も分からず全力コールしてた)やっぱりオンゲキーズとリメンバーズはほぼ同じでは???

どこのMCだったかは忘れましたが、サビの「サンダーレスキュー!」のサビの振りのシーンがすごく可愛くて脳裏に焼き付いてます。そこ見るだけでも人生爆アド間違いないので、円盤化してくんないかなぁ

そういえば、最後の「カ・ミ・ナ・リ・オ・チ・ロ!」の最後のところ、サイリウムを掲げて終わる人と、サイリウムを下に降ろして雷が落ちる瞬間を表現する人と2パターンいたように思うのですが、皆さんはどちらでしょうか? 私は後者だった気がする(あいまいな記憶)

 

12.青春サイダー

興奮冷めやらぬ中、タオルをもって登場したもんだからこれはSplash Danceか?という予想を裏切るこれです。

こちらもオンゲキとはズブズブのズッ友でコラボライブも2回している『温泉むすめ』の超絶盛り上がるタオル曲。

サンダーレスキュー!と青春サイダーが両方連続で飛んでくるのはオンゲキライブだけ!!!

いや、久しぶりにタオルぶん回しましたけど超絶楽しかったですわ…手前のせいでめちゃくちゃ腕痛かったけど、なんとか回しきれました…アドレナリンってすごいね

 

13.タテマエと本心の大乱闘

青春サイダーのあと、莉玖からのメッセージがあり盛り上がってると「仲間を紹介するとのこと」

そういえば、今回のステージにドラムとかギターおいてあるけど、生バントとか聞いてないなぁとおもっていたら、まさかのバントメンバーさんご登場!!完全にサプライズとのこと。

そして始まるこの楽曲。私もいろんなライブで生バンドのライブ聞いてるんですけど、どれもこれも音圧がすごくで火力がやばいんですよね。もちろんこの曲も全く同じ…っていうか大好きなコンテンツなのもあってマシマシで。こちらも負けないように「大乱闘!」と叫んでおりました。

曲が終わった後の椿の笑顔もしっかり見届けて私、無事4回目の昇天。

 

14.Geki Geki!! 激闘Break Out!!

これくるかあああぁああああああ!!!!!!!

いろいろどれが来るんだろうっておもってたんですが、これは予想外でした。最初のギターが流れたところで私、無事5回目の昇天。

いやぁ、これ生バントでやるとか反則でしょ、やばいに決まってるじゃんこんなの…

ステージ上ではストーリーが繰り広げられてましたね、葵と小星かわいい。

コールも多めだし、盛り上がるし、これも毎回やりません?もちろん生バンドで。

ライブ後、これをオンゲキでやったら音圧足りなくない? って素で言っちゃった

 

15.Resolution

セツナソロ2曲目にして、言わずもがなの超盛り上がる曲

ただでさえかっこいいのに、バンドがプラスされてステージが神の舞台に見えていました。

この他の曲でもそうなんですけど、八巻アンナさんの歌声がいいんだこれが...。完全に場を支配していました、セツナの声優が八巻アンナさんで本当に良かった…。

 

16.本能的Survivor

そう、久保ユリカさんはJAEPO2019以来のオンゲキライブご出演ということで、その当時にやったこれもしかしたらやるのかなーって思ったらやってくれて本当にうれしかったですね。 ⊿TRiEDGE1曲目にして、⊿TRiEDGEのいいところが全部出てる超絶神曲を生バンドで浴びられる日がこようとは。

当時一番印象に残っていた、久保ユリカさんのかっこいい前蹴りも無事拝むことができました。うぉぉぉぉお!かっけーー!!!!

お二人がガンガン観客をあおるもんだから、こっちもつい腕に力を入れてサイリウム降ったもんだから、ここら辺から右腕が痛くなってきました。

しかし、セトリは我々を休ませてくれるわけじゃなく逆に…

 

17.Y.Y.Y.計画!!!

Re:ステージでも温泉むすめでもわかりやすくライブ映えする曲があるように、オンゲキにおいてライブ映えして何も考えずにコールできる曲といえばこれでしょう!!!

喉が枯れるまで、腕が上がらなくなるまで叫んで動いたと思います。多分あの時何も考えてないし、考える余裕もない。

2か月前のリステライブでも*2感想のセリフ「貴様らの日常は完全に包囲されている…」のところはセツナが担当していましたが、板につくってレベルではないのでしょうか?

今度茜と共演があるときはぜひとも二人で言ってほしいものです。

 

18.夏宵スターマイン

「これが最後の曲です」という言葉と共に流れてきた曲。

オンゲキ5周年記念曲であり、この季節にぴったり合う曲であり、私がオンゲキを始めようとする人におすすめはない?って聞かれたら真っ先に挙げる曲であり。

ほんっとうにほんっとうにいい曲なんです。

多分ほとんどサイリウム降ってなかった気がします。いわゆる『曲を浴びた』感じ。

背景の花火の映像もすごくよかったですね…いやぁ、夏だなぁ…リアル花火見ながらこれ聞いたらすごいんだろうなぁ…。

 

余談.アンコールの話

曲が終わったあとおなじみのアンコールコール。

いや、いやね、早くなりすぎ!! FASTどころかMISSになってるよ!!!

2年前の4thでも全く同じだったでしょ!!!!

あの頃はコールが禁止だったので百歩譲ってわかるんですが、今回のはさすがに言い訳ができませんぞ!!!

…まぁ、それだけ楽しくて次の曲期待してるってことにしておきましょうか…うん。

 

Enc1.サマータイムレコード

ライブの少し前…電車の中での回想

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私「今日のライブ何があると思う?」

友人「んーユニットバラバラだしわからんよなぁ」

私「これでさ、サマータイムレコードとかあるんちゃう?」(葵とつむぎを指さして)

友人「あるかもだけど…いやぁ、可能性低めじゃない?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほら!!!!!!!くるって!!!!!!!!!いったじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

アンコール後、ギターのイントロが流れた瞬間、周りの人の悲鳴が聞こえたのは覚えてます。 もちろん私も悲鳴を上げて無事昇天(6回目)

葵とつむぎのサマータイムレコードといえば、2019年から20年にかけてオンゲキSUMMERにおいてグッズキャンペーン第2弾としてお披露目された『ONGEKI Memorial Soundtrack Himawari』のみに収録されているカバー曲。

我々オンゲキを昔から知ってる人はマジで突き刺さる選曲なんです…。

前々から私はみすみんとつむりんのハーモニーすごくきれいだから聞いてくれーーーーーーーーーって言ってたのがライブという最高の舞台で回収できて本当にうれしかったっていうか、泣いてました。あれは無理だ、涙腺崩壊ものよ。

昔のオンゲキ勢もちゃんと拾っていくその姿勢、大好きだぞオンゲキ。

 

Enc2.Splash Dance!!

誰もタオル曲が1曲だけと言ってないよねーーーーーーー!!!!!!

感情がぐちゃぐちゃになりながらも曲がかかってしまえば勝手に体が動くのがライブのいいところ。

コール自体も久しぶり…っていうかほとんどなかったのにしっかりと揃っていたはさすが。やっぱり夏は強いのだ。

正直これに関しては語ることはあんまりない気がするんです。ただ、盛り上がって全力でタオルぶんまわして叫べばHappy!!!って感じがして。…いつか野外ライブとかが実現するなら、この曲で水演出あってもいいなぁとは思ってます。 頼むぞオンゲキ。

 

Enc3.?????????

アンコール2曲が終わった後に、出演者6人が勢ぞろいして挨拶や告知を行った後、ビデオレターということで、我らが主人公・星咲あかり役の赤尾ひかるさんからのメッセージが流れ始めました。ちゃんとオンゲキはー広めておきましたよ

これまでの感謝と、これからのオンゲキをよろしく…っていう内容だったはず(うろ覚えなので、覚えてる人がいたら教えてください)

こちらこそよろしくと思っていたら…

「それでは聞いてください」

と来るもんだから、珍しいなぁと思っていたんです。

 

「HEADLINER」

 

……は?? はい?? 今なんて???

 

Enc3.HEADLINER

正直、この曲は諸事情もあり、ライブでやることはないのだろうと…そう考えていました。

てっきり表題曲もう1回やって終わるものだと。

思考停止した脳がすべてを理解した後、声にならない悲鳴を上げたん…だと思います。

いや、本当に記憶がないんです。 昇天とかそんな次元ではない。

ただ、隣に偶然いらっしゃったフォロワーさんと抱き着いていたのは覚えてます。

本当にただひたすら曲を浴びながらサイリウムを振っていた…ような気がするとしかここには書けません。ただ、ひたすらに泣きながら、ありがとう…ありがとう…って唱えていたのかな…?

間奏のセリフパートでは、曲中でもともとあったセリフにプラス一言があったり、最後に会場にいる全員で『Let's SHOOT!!』と叫んだり…本当にやばかった…(もちろんセリフ全部覚えてないので、覚えてる天才の方いらっしゃったら教えてくださると超喜びます。)

他の感想ブログやコメントにも多分同じことが書いてあると思いますが、オンゲキを今まで大好きでいて本当に良かったと思う瞬間でした。

 

終わりに

今回、私のグループの中にオンゲキライブ初参戦の方がいらっしゃったのですが、楽しいと言ってくださって本当に良かったと思ってます。

セトリとしては間違いなく過去最強っていうかこれ以上どこを強くするのよっていうレベルかなって思います。(どうせ次のライブでまた同じこと言うんだろうけど)

 

MCでも演者さんからお話が合ったのですが、実は4thライブでオンゲキライブ自体も1回終わりを迎えるとの話があったみたいで…5thライブが開催されなかったのもその影響だったのかなと。

4thライブ最後のあいさつで演者さんが涙を流していらっしゃったのもそういうのがあったんだなって今になって2年前のライブに思いを馳せる出来事でもありました。

 

しかし、今回6thライブがこうやって開催されて、チケットも全部売り切れで。

終わりを乗り越えて今があるのは奇跡なんだなって、オンゲキにかかわってる全員でここまでこれたんだと本気で思えるライブになった気がします。

 

振り返ってみれば今回のセトリって昔と今のオンゲキをミックスしたようなセトリだなとなってるのもそういうのがあったのかもしれませんね。

藍原椿役の橋本ちなみさんが「10年後も100年後もずっと藍原椿を演じたい」とおっしゃっていたのが強く印象に残っています。

そのときも涙を流されていたのですが、今回の涙の意味は違っているはずで。

私もつられて涙しながら、ずっとこのコンテンツを推していくと改めて感じられるようなライブとなりました。

 

長々と書き連ねましたが、今後のオンゲキがどんどん発展していくことを願って。

 

can go to the next stage!!

 

あまりの感動でこれ撮影するの忘れたとか言えない

*1:6月15日に開催された『Re:ステージ! PRISM☆FESTIVAL!! vol.1 -Resistance-』

せーとべが00曲目ということで話題を呼んだことが有名(?)

*2:リステのライブでなんでオンゲキ曲?ってなるかもしれないが、何も問題ない。